タイムズオブマルタ

ウィキペディアから、無料の百科事典
ナビゲーションにジャンプ 検索にジャンプ

タイムズオブマルタ
TimesMT.jpg
2016年1月のタイムズオブマルタのフロントページ
タイプ日刊新聞
フォーマットコンパクト
所有者Allied Newspapers Limited
編集者Herman Grech、Mark Wood、Bertrand Borg
設立1935年
政治的連携自由主義[1]
言語英語
本部マルタの時代、Triq l- Intornjatur、Mriehel
マルタ
循環100,000
Webサイトwww .timesofmalta .com

タイムズオブマルタはマルタ英語の日刊紙です。1935年にストリックランド卿とレディとストリックランド卿の娘メイベルによって設立されたこの新聞は、マルタで現在も発行されている最古の日刊紙です。発行部数が最も多く[2]、マルタの新聞の日刊紙と見なされています。[3]この新聞は、1979年にメイベル・ストリックランドが会社の大部分を管理するために設立した公益信託であるストリックランド財団が所有するAllied NewspapersLimitedによって発行されています。[4]

歴史

TheTimesとしての以前のロゴ

タイムズ・オブ・マルタの歴史は、その出版社であるAllied NewspapersLimitedの歴史と関連しています。この機関は、マルタでジャーナリズムと印刷業界を開拓した1920年代にまでさかのぼる歴史があります。それはすべて、イリノイ州マルタでのマルタ初の夕刊新聞のジェラルド・ストリックランドによる出版から始まりましたこれは、当時10A、Strada Reale、Vallettaに独自の印刷所がある1日4ページでした。「プログレス」という名前は、1946年に設立されたAllied NewspapersLimitedの商業姉妹であるProgressPress CompanyLimitedによって今日まで保持されています。[5]

バイリンガルジャーナリズム、マルタ語英語は、1922年2月3日に、Il-Progressの英語補足の出版物とともにマルタで紹介されました。タイムズオブマルタイルプログレスは1929年3月1日まで続きました。その後、英語の補足はタイムズオブマルタウィークリー(マルタのサンデータイムズの前身)になりました。マルタ側はIx-Xemxと名付けられ、後にId-Dehenに変更され、その後もIl-Berqaに変更され、1932年1月29日に最初に公開されました。Il-Berqa1968年11月30日に出版を中止しました。1931年2月、プログレスプレスはストラーダレアーレからバレッタのセントポールストリート341に移転し、最近までストリックランドハウスとしても知られるAllied NewspapersLimitedのサイトに移動しました

Il-Progressの英語サプリメントの読者が急増したとき、ストリックランド卿は毎日英語の余地があることにすぐに気づきました。これは、新しい出版物が情報の公共サービスの高水準を達成し、維持している限り、起こります。タイムズ・オブ・マルタの創刊号は、イタリアがその年の10月に始まったアビシニアの侵略を計画したため、 1935年8月7日に、威嚇するような戦争の雲の下で英国のMI5と完全に協力して発行されました。1935年9月2日、Allied Malta Newspapers Limitedの創設メンバーであり、最初の取締役会の一部を形成したMabel Stricklandが、 The Times ofMaltaの最初の編集者になりました。 彼女はまた、1935年から1950年にかけてマルタのサンデータイムズを編集し、1966年に引退した故ジョージ・サムムットに引き継がれました。次の編集者はアンソニー・モンタナロでした。彼は1991年3月1日に引退し、ローレンス・グレッチに引き継がれました。

タイムズ・オブ・マルタの25周年にあたる1960年8月6日、ストリックランドは、タイムズ・オブ・マルタはもともと憲法主義政党の新聞であったが、全国紙になったと書いた。この論文は、独自の強力な編集意見を支持しながら、客観的な報道の評判を勝ち取りました。ストリックランドの編集は、第二次世界大戦の困難な年をカバーしました。それにもかかわらず、1940年から1943年までの包囲戦での継続的な爆撃と多くの不足にもかかわらず、グループの一部を構成する新聞はいずれも問題を見逃しませんでした。建物は2回爆撃され、1942年4月7日の16時に直撃を受けました。部屋は取り壊されましたが、印刷機は節約されました。[要出典]

トーマス・ヘドリーは1950年にストリックランドから編集者を引き継ぎました。彼は政治的および産業的変化のトラウマ的な年を経て論文を編集し、1964年にマルタの独立に至りまし。 1973年に2回の産業活動に見舞われ、1979年10月15日に政治的アーソニストが建物を全焼させたときの問題。その日付は「ブラックマンデー」として知られるようになりました。深刻な危険に直面して、編集者と彼のスタッフは建物を放棄しなければなりませんでした。翌日の紙の印刷は、別の印刷機であるIndependencePressで継続されました。翌朝、紙はいつものように通りに出て、サイズは小さくなりましたが、表現の自由の勝利でした。過去10年間で、そのWebサイトtimesofmalta.comは、マルタの主要なニュースソースになり、地中海の主要なニュースWebサイトの1つになりました。2019年6月、Herman Grechは編集長、Bertrand Borgオンライン編集者、MarkWood印刷編集者に任命されました。

2021年3月、連合国グループの元取締役であるエイドリアン・ヒルマンとプログレス・プレスの元会長であるヴィンス・ブハジアルは、さまざまな詐欺やマネーロンダリングの罪で起訴されました。ヒルマンとブハジアルは、ジョセフ・マスカット首相の参謀長であるキース・シェンブリと共謀して、シェンブリの会社であるカスコから購入した機械の価格を高騰させ、利益を共有することで、約550万ユーロのプログレスプレスを詐欺したとされています。[6]

参考文献

  1. ^ 「世界の新聞および雑誌:マルタ」Worldpress.org 2017年1月15日取得
  2. ^ 「タイムズオブマルタ」eurotopics.net 2018年12月21日取得
  3. ^ 「マルタ独立」eurotopics.net 2018年12月21日取得
  4. ^ 「ストリックランド財団ジャーナリズムインターンシップスポンサーシップスキーム」(PDF)2017年5月3日取得
  5. ^ 「最初から」タイムズオブマルタ2021年6月3日取得
  6. ^ 「ProgressPressは、2人の取締役とKeithSchembriによって数百万人をだましました」今日のマルタ

外部リンク