ヒンドゥー

ウィキペディアから、無料の百科事典
ナビゲーションにジャンプ 検索にジャンプ

ヒンドゥー
ヒンドゥー語logo.webp
NewsPaperTheHindu.png
2005年3月16日ヒンドゥーのフロントページ
タイプ日刊新聞
フォーマット大判
所有者ヒンドゥーグループ、および
Kasturi and Sons Limited
創設者G. Subramania Iyer
出版社N・ラヴィ
編集者Suresh Nambath [1]
設立1878年9月20日; 143年前 (1878-09-20
言語英語
本部チェンナイ、タミルナードゥ州、インド
インド
循環毎日1,415,792 [2](2019年12月現在)
ISSN0971-751X
OCLC番号13119119
Webサイトwww .thehindu .com

ヒンドゥーは、タミルナードゥ州チェンナイに本社を置くヒンドゥーグループが所有する英語のインドの 日刊紙です。1878年に週刊として始まり、1889年に日刊になりました。 [3]これはインドの記録の新聞の1つであり[4] [5] 、 The Times ofIndiaに次ぐインドで2番目に発行部数の多い英語の新聞です。2018年3月の時点で、ヒンドゥー語はインドの11州の21か所から発行されています。[6]

歴史

ヒンズー教徒は1878年9月20日に週刊新聞としてマドラスで設立され、当時は4人の法学部生と2人の教師からなるトリプリケーンシックスとして知られていましたG. Subramania Iyer ( Tanjore地区の学校教師)とM. Veeraraghavacharyar、Pachaiyappa'sCollege講師が率いるPantulu。[7]マドラス高等裁判所での裁判のためのサー・T・ムトゥスワミー・アイアーのキャンペーンを支援し、アングロ・インディアンによって行われた彼に対するキャンペーンに対抗するために開始されたプレス、ヒンドゥーは英領インド帝国の政策に抗議するために設立された時代の新聞の1つでした創刊号の約100部が、ジョージタウンのSrinidhi Pressで、1ルピーと12アナナの借入金に印刷されました。Subramania Iyerが最初の編集者になり、VeeraRaghavacharyaが新聞の最初のマネージングディレクターになりました。[要出典]

この紙は当初SrinidhiPressから印刷されましたが、後にScottish Pressに移され、次にMylaporeのThe HinduPressに移されました。週刊新聞として始まったこの新聞は、1883年に3週間、1889年に毎日夕方になりました。新聞の1部の価格は4アナナでした。事務所は1883年12月3日にマウントロード100番地の賃貸施設に移転しました。新聞は、公的購読が予定されていなかったため、借入資本で設立された「TheNationalPress」という名前の独自の新聞で印刷を開始しました。建物自体はビジャヤナガラムのマハラジャ、プサパティアナンダガジャパティラジュ後、1892年にヒンドゥー教徒になりました、ナショナルプレスに、建物と必要な拡張を実行するための両方のローンを提供しました。[要出典]

「その編集上のスタンスは、それを「マウントロードのマハヴィシュヌ」というニックネームにしています。[8] 「 1939年までヒンズー教徒の家であった新しい住所100Mount Roadから、広告でいっぱいのフロントページを備えた四つ折りサイズの紙が発行されました。 1958年にアイドルのリードであるトムソン タイムズ以前[ロンドン]に続き、広告主のサービスでも3つのバックページがありました。その間に、ニュースよりも多くの視聴回数がありました。」[9] 1887年以降、インド国民会議の年次総会が開催されたときマドラスで開催されたこの紙の全国ニュースの報道は大幅に増加し、1889年4月1日から毎日夕方になることになりました。[要出典]

VeeraraghavachariarとSubramaniaIyerのパートナーシップは、1898年10月に解消されました。Iyerは論文を辞め、Veeraraghavachariarが唯一の所有者になり、C。KarunakaraMenonを編集者に任命しまししかし、ヒンズー教徒冒険心は1900年代に衰退し始め、その流通も衰退しました。これは、個人事業主が売り切れを決定したときに800部にまで減少しました。購入者は、1895年からのヒンドゥー教の法律顧問であるS. Kasturi Ranga Iyengar [10]であり、クンバコナムの村からコインバトールで練習するために移住し、そこからマドラスに移住した政治的に野心的な弁護士でした[要出典]Iyengarの息子であるKasturiSrinivasanは、1923年に父親が亡くなったときにヒンドゥーの編集長になり、1934年2月に編集長になりました。同社の編集長を務めた。

共同マネージングディレクターのN.ムラリ氏は、2003年7月に、「私たちの報告の一部が部分的で客観性に欠けていると読者が不満を言っているのは事実です。しかし、それは読者の信念にも依存します」と述べました。[11] N.ラムは、2003年6月27日に編集長に任命され、「ニュースレポートや意見記事の質と客観性を維持および強化するための構造およびその他のメカニズムを改善する」ことを任務とし、「競争環境に沿った編集の枠組みと機能」。[12] 2003年9月3日と23日、読者の手紙のコラムには、社説に偏りがあるという読者からの回答が掲載されていました。[13] [14]2003年8月の社説は、新聞が「ニュース報道としての編集」ウイルスの影響を受けていることを観察し、トレンドに逆らい、専門的に健全な境界線を回復し、報道の客観性事実性を強化する決意を表明しました。[15]

1987年から88年にかけて、ヒンズー教徒によるボフォースの武器取引スキャンダルの報道は、一連の文書に裏付けられた独占であり、この主題に関する国家の政治的言説の条件を設定しました。[16]ボフォーススキャンダルは1987年4月にスウェーデンのラジオで壊れた155 mm擲弾兵の購入でインド政府との多額の契約を獲得したスウェーデンの武器製造会社と引き換えに、インドのトップの政治指導者、役人、陸軍将校に賄賂が支払われたと主張している。6か月の間に、新聞は、スイスの銀行口座、支払いの背後にある合意、支払いと危機対応に関連する通信、およびその他に、5,000万ドルに上る秘密の支払いを文書化したオリジナルの論文のコピーのスコアを公開しました。素材。調査は、ジュネーブから報告されたヒンドゥー教の非常勤特派員チトラ・サブラマニアムによって主導され、チェンナイのラムによって支援されました。スキャンダルは、中央の権力者である党にとって大きな恥ずかしさでした。インド国民会議、およびその指導者ラジブガンジー首相同紙の社説は、首相が大規模な詐欺と隠蔽の当事者であると非難した。[17]

1991年、Ramの弟である副編集者N. Raviが、G。Kasturiに代わって編集者になりました。Kasturi Srinivasanの孫娘であり、会社で編集または管理の役割を果たした最初の女性であるNirmala Lakshmanは、ヒンドゥー教の共同編集者と彼女の妹であるMaliniParthasarathyの編集長になりました。[18]

2003年、チェンナイが首都であるタミルナードゥ州のジャヤラリタ政府は、州議会の特権違反を理由にヒンズー教徒に対して訴訟を起こした。この動きは、報道の自由に対する政府の攻撃として認識されていた。この論文は、ジャーナリズムコミュニティからの支持を集めました。[19]

2010年、インディアンエクスプレスは、ヒンドゥーの出版社内で、編集長として働いていた人物の定年に関する論争を報告しました。このポストは、当時N.ラムによって提供されていました。この報告に続いて、ラムは名誉毀損でインド新聞を訴えることを決定しました。これはインド新聞が否定した容疑です。N.ラヴィマリーニパーササラシーは、ラムの決定について懸念を表明し、そうすることはヒンズー教徒の価値観に反し、ジャーナリストはそれぞれ「精査」を恐れるべきではないと述べました。[20]その後のイベントで、Parthasarathyは質問への回答の中で、「編集の方向性を含め、新聞の管理に関連する問題が表面化した」とツイートしました。その後、ParthasarathyはN. Ramと他のヒンズー教徒の従業員を「スターリン主義者」と呼び、新聞から彼女を追い出そうとしていると主張した。[21] [22]

2011年、N。ラムの辞任中に、新聞はカストゥーリ家のメンバー間の相次ぐ戦いの対象となりました。ラムはシドハース・バラダラジャンを後継者として新聞の編集長に任命し、所有権と経営の分離という表面的な根拠に基づいて任命を正当化したが、N。ラヴィは出版物の家族の伝統から逸脱したため反対した。それに対する編集上の制御を保持します。[23]バラダラジャンはその後、反対派の家族から傾いたままであると非難され、バラダラジャンの任命の問題は親会社であるカストゥリ&サンズの取締役会の前に持ち込まれた。紛争中、Narasimhan Muraliは、N。Ramヒンズー教徒を「バナナ共和国のように、ねこひいきと既得権益がねぐらを支配している」と主張した。結局、取締役会は任命の見直しについて6-6票を投じましたが、会社の会長としての立場でラムからの投票を決定し、彼の決定に賛成したことで、同点は破られました。[21]

2012年、ヒンズー教徒は、独立した社内ニュースオンブズマンであるリーダーズエディターを任命した唯一のインドの新聞になりました。[24]

2013年4月2日、ヒンドゥー教徒はS.Shivakumarを編集者として「TheHinduinSchool」を開始しました。これは、ヒンドゥー教の「教育新聞」プログラムの一環として学校を通じて配布される、若い読者向けの新版です。その日の重要なニュースの展開、機能、スポーツ、および地域のニュースをカバーしています。[25] 2013年9月16日、ヒンドゥーグループはK.Ashokanを編集者としてタミル語版を発表した。[26]

2013年10月21日、TheHinduの社説とビジネスに変更が加えられまし[27] N.ラヴィがヒンドゥーの編集長に就任し、マリーニ・パーササラシーがヒンドゥーの編集長に就任した。その結果、シドハース・バラダラジャンは辞任を提出した。N.ラムは、Kasturi&Sons Limitedの会長になり、ヒンドゥーとグループの出版物の出版社になりました。とN.ムラリ、会社の共同議長。

2015年の南インド洪水では、1878年の創刊以来初めて、労働者が報道機関の建物に到着できなかったため、新聞は12月2日にチェンナイ市場で印刷版を発行しませんでした。[28]

2016年1月5日、新聞の編集者であるマリーニ・パーササラシーは直ちに辞任しました。メディアは、彼女の演技に対する「一般的な不満」を理由に、彼女が辞任したと報じた。[29] [30]しかし、彼女は引き続きKasturi&SonsLtd。の常勤取締役を務めています。[30]

2019年10月7日、ヒンズー教徒は、インドのメディア業界で初めて、「会話を拡大し、信頼を築くために、月に2回の編集会議が読者に開かれる」と発表しました。[31]

新聞には、イスラマバードコロンボダッカカトマンズ北京モスクワパリドバイワシントンDCロンドン、そして最近ではアディスアベバの11か所に外国支局があります。[32]

Indian Journal of Pharmacologyの2014年の記事は、ヒンズー教徒の進行中のジャーナリズムとインドでの臨床試験に対する批判を称賛しました[33]

管理

その歴史の中で、Kasturi Ranga Iyengar家族は通常、編集および事業運営ならびに取締役会において家族の存在を通じてヒンドゥー教徒を運営してきました。それは1965年から1991年までG.Kasturiによって、1991年から2003年までN. Raviによって、そして2003年6月27日から2011年1月18日まで彼の兄弟N.Ramによって率いられた

2010年現在、Kasturi&Sonsの取締役会には12名の取締役がいます。[35]

マネージングディレクター

ヒンドゥー教の本部であるカストゥリビルの入り口の拡大図

編集者

オンラインプレゼンス

ヒンズー教徒は、1995年に立ち上げられたウェブサイトを持ったインドで最初の新聞でした。[40]

2009年8月15日、130年の歴史を持つ新聞は、再設計されたWebサイトのベータ版をbeta.thehindu.comで立ち上げました。これは、立ち上げ以来、最初のWebサイトの再設計でした。2010年6月24日に、Webサイトのベータ版がwww.thehindu.co.inで完全に公開されました。[41]

レビュー

チェンナイのアンナサライにあるヒンドゥー本部

1965年、タイムズはヒンドゥーを世界の10の最高の新聞の1つとしてリストしました。タイムズは、それぞれの選択肢について別々の記事で議論し、次のように書いていますマドラスで発行されたこの新聞は、州都でのみ発行されているにもかかわらず、デリーで定期的かつ注意深く読まれている唯一の新聞です。それは国政に関する遠い権威ある声としてだけでなく、最もリベラルで最も地方ではない南部の態度の表現として読まれます...そのデリー局はそれに卓越した政治的および経済的派遣を与え、それは定期的かつ頻繁な報告を運びますすべての州都であるため、インドのほとんどの新聞よりも、州以外の州からより多くのニュースを提供しています...それは南部のアクセントを持つ国民の声としてかなり説明されるかもしれません。ヒンズー教徒はインドで最も尊敬されている論文であると主張することができます。」[17] [42]

1968年、アメリカ新聞社協会はヒンドゥーに世界新聞功労賞を授与しました。引用からの抜粋は次のように述べています。「その出版のほぼ1世紀を通じて、ヒンドゥー教徒はマドラスだけでなくインド全体に幅広い影響を及ぼしてきました。口調と外観の両方で保守的であり、英語圏の人々に広くアピールしています。政府関係者やビジネスリーダーの間で幅広い読者層...ヒンズー教徒読者に幅広くバランスの取れたニュース報道、進取的な報道、そして冷静で思慮深いコメントを提供しました...それはその国にジャーナリズムの卓越性のモデルを提供しました...それはインドとその人々のためのより大きな人間性の尺度を求めて戦いました。 ..そしてそれ自体を狭いショーヴィニズムに限定していません。世界の主要な首都に駐在する特派員は、ヒンズー教徒に世界的なニュース報道を提供しています...感情に対する理性の擁護、批判や大衆の不承認に直面しても原則への献身、将来、それはそのコミュニティ、その国、そして世界の尊敬を獲得しました。」[17]

も参照してください

参考文献

  1. ^ a b "編集上の移行"ヒンドゥー2019年3月。
  2. ^ 「最も高い発行部数の日刊新聞(言語に関して)」(PDF)循環の監査局2020年1月5日取得
  3. ^ 「AboutUsNews」ヒンドゥー2018年5月15日取得
  4. ^ ドレーズ、ジャン; セン、アマルティア(1991年2月21日)。飢餓の政治経済学:第1巻:資格と幸福クラレンドンプレス。ISBN 9780191544460
  5. ^ 禿げている、Vivek; チャッテルジ、ミアビ; レディ、スジャニ; マニュヴィマラセリ(2013年7月22日)。太陽は決して沈まない:米国の権力の時代の南アジアの移民NYUプレス。ISBN 978-0814786437
  6. ^ 「拡大する足跡」ヒンドゥー2018年2月27日。
  7. ^ ラムナス、MS; ジェイシャンカー、ミトゥ(2010年4月22日)。「ヒンドゥーの会議室は戦場になります」フォーブスインディア2014年3月4日取得
  8. ^ 「Vizhippunarvu-Kuthusigurusami-Kuruvikarambaivelu-Periyar-Kudiarasu」2016年5月14日取得
  9. ^ S. Muthiah(2003年9月13日)。「ストライキをしたいが、傷を負わない」2005年9月29日にオリジナルからアーカイブされました2006年4月25日取得{{cite web}}: CS1 maint: unfit URL (link)
  10. ^ 「ナビゲーションニュース-最前線」2016年5月14日取得
  11. ^ Venkatachari Jagannathan(2003年6月1日)。「警備員の交代」2006年4月20日取得
  12. ^ 「記者の仕事は、コメントすることではなく、ニュースを書くことです」2005年11月11日。2006年3月17日のオリジナルからアーカイブ2006年4月20日取得TheHinduの編集長であるN.Ramへのインタビュー
  13. ^ 「意見–編集者への手紙」2003年9月3日。2004年11月4日のオリジナルからアーカイブ2006年4月20日取得{{cite news}}: CS1 maint: unfit URL (link)
  14. ^ 「意見–編集者への手紙」2003年9月23日。2007年3月10日のオリジナルからアーカイブ2006年4月20日取得{{cite web}}: CS1 maint: unfit URL (link)
  15. ^ 「ヒンドゥー」2003年8月27日。2007年3月10日のオリジナルからアーカイブ2006年4月20日取得{{cite news}}: CS1 maint: unfit URL (link)
  16. ^ 「1989年:インドのスキャンダル」centennial.journalism.columbia.edu 2018年1月24日取得
  17. ^ a bc 「新しい読者のための論文の作成ヒンドゥー2003年9月13日。2004年11月24日のオリジナルからアーカイブ2006年4月20日取得{{cite news}}: CS1 maint: unfit URL (link)
  18. ^ 「ヒンズー教徒:非常に分割された家族」www.outlookindia.com 2018年1月24日取得
  19. ^ Onkar Singh(2003年11月8日)。「ジャーナリストは、TN議会による筆記者の逮捕に抗議する」2006年4月20日取得
  20. ^ Bansal、Vidhya Sivaramakrishnan、Shuchi(2010年3月25日)。「内部の争いの話のためにExpressに対して法的措置を開始するためにラム」ミント2020年10月4日取得
  21. ^ a b 「インドのメディアを掌握している家族の確執:「ヒンドゥー」新聞の編集者は辞任する」インデペンデント2013年11月7日2020年10月4日取得
  22. ^ 「ヒンズー教徒:非常に分割された家族」Outlook2010年3月25日2020年10月4日取得
  23. ^ 「ヒンズー教徒の継承の戦いは醜くなります」ヒンドゥスタンタイムズ2011年4月22日2020年10月4日取得
  24. ^ 「Panneerselvan、ヒンドゥーの新しい読者の編集者」thehindu.com2012年9月18日2020年1月16日取得
  25. ^ トーマス、リフィー(2012年4月2日)。ヒンズー教徒は学校に行きます」ヒンドゥーチェンナイ、インド。
  26. ^ S.ブリジットリーナ(2013年9月4日)。「」「ヒンドゥー」が9月16日にタミル新聞を発行する」 .livemint.com /。2016年5月14日閲覧
  27. ^ a b 「舵取りの変化:社説とビジネス」ヒンドゥーチェンナイ、インド。2013年10月21日。
  28. ^ 「チェンナイの洪水:ヒンズー教徒は1878年以来初めて出版されなかった」BBCニュース2015年12月2日2015年12月2日取得
  29. ^ RohanVenkataramakrishnan。「マリーニ・パーササラシーは、ヒンズー教徒の編集者として辞任し、「厳しく判断された」と述べた。" 。Scroll.in2016年5月14日取得
  30. ^ a bc 「編集者の辞任と暫定的な 取り決め ヒンドゥー2016年1月5日2016年5月14日取得
  31. ^ Panneerselvan、A.s。(2019年10月7日)。「対話から橋への分裂」thehindu.com 2020年1月16日取得
  32. ^ ヒンズー教徒はアフリカに戻る」ヒンドゥーチェンナイ、インド。2012年8月22日2012年10月22日取得
  33. ^ グプタ、Yk; クマール、BDinesh(2014)。「インドにおける臨床試験と進化する規制科学」薬理学のインドジャーナル46(6):575–578。土井10.4103 /0253-7613.144887PMC4264069_ PMID25538325_  
  34. ^ 「ヒンズー教徒:非常に分割された家族」2020年2月26日取得
  35. ^ Shukla、Archna(2010年3月25日)。「ヒンズー教徒の非常に分裂した家族で支配のための戦いが勃発する」インドエクスプレス2010年3月25日取得
  36. ^ 「N.Ramがヒンドゥーの編集長を辞任する」2012年1月19日取得
  37. ^ 「TwitterのSiddharth」Twitter 2016年5月14日取得
  38. ^ 「マリーニパーササラシーはヒンドゥー教の編集者です」ヒンドゥー2015年1月20日2016年5月14日取得
  39. ^ 「MukundPadmanabhanはヒンドゥー教の編集者です; RaghavanSrinivasanはビジネスライン編集者になります」ヒンドゥー2016年3月23日2016年5月14日取得
  40. ^ 「その20年で、ヒンドゥーのウェブサイトは主要な賞を受賞します」ヒンドゥー特別通信員。2015年2月26。ISSN0971-751X 2019年5月8日取得 {{cite news}}: CS1 maint: others (link)
  41. ^ 「私たちの新しいウェブサイトは6月29日に完全に公開されます」ヒンドゥーチェンナイ、インド。2010年6月23日。2010年6月26日のオリジナルからアーカイブ2010年6月26日取得
  42. ^ 「世界の新聞:VI-ヒンドゥー」。タイムズ番号56260。1965年3月3日。p。11.11。

さらに読む

外部リンク