フィジータイムズ

ウィキペディアから、無料の百科事典
ナビゲーションにジャンプ 検索にジャンプ
フィジータイムズ
Fijitimes.jpg
フィジータイムズcover.JPG
2011年9月16日のフロントページ。主な見出しは、2011年ラグビーワールドカップへのフィジーの参加です。
タイプ日刊
フォーマットタブロイド
所有者Motibhaiグループの企業
出版社フィジータイムズリミテッド
編集者フレッドウェズリー
設立1869年9月4日
本部スバフィジー
Webサイトwww.fijitimes.com.fj

フィジータイムズは、フィジーのスバで発行される日刊英語新聞です。1869年9月4日にGeorgeLittleton Griffiths (1844 Woolwich、England-1908 Suva、Fiji)によってレブカに設立されたこの新聞は、現在も運営されているフィジー最古の新聞です。

フィジータイムズは、2010年9月22日にルパートマードックニューズコーポレーションから購入したモティバイグループオブカンパニーズが所有しています。 [2]フィジータイムズリミテッドの取締役会は、キリットパテルが議長を務め(2010年現在)、Rajesh Patel[3] 2010年に任命された常駐ディレクター、およびJinesh Patel[4] Motibhai Group ofCompaniesのマーケティングマネージャー。

元出版社のEvanHannahは、暫定政府によってフィジーの政治に干渉したとして非難されたため、2008年にフィジーから強制的に解任されました。これは、NewsCorpがMotibhaiGroup ofCompaniesに売却する前のことでした。

地元のニュース、スポーツ、天気を特集したオンライン版が発行されています。

歴史

樹皮布から製造されたフィジータイムズの2つのエディションがオークランド博物館で開催されています1908年7月4日と1909年2月17日からの版は、熱帯太平洋の植民地時代の新聞の生産への洞察を提供します。エディションは、フィジーではマシとしても知られている単一の白いラミネート樹皮布に印刷されており、印刷機に収まるようにトリミングする必要のない標準的な幅でした。時々、シートを約20mmの深さに切ることによって左側または右側が縁取られました。これらの版は、世界中の樹皮布新聞の約12の既知の例の一部です。

タイトル履歴

おおよその日付 問題の番号付け タイトル
1881年10月29日-1886年12月29日 No.1-いいえ。453 スヴァタイムズ
1869年9月4日-1918年5月18日 No.1-Vol。14、いいえ。2981 フィジータイムズ

フィジーのレブカで最初に出版されました。1887年からフィジーのスバで出版されました。

1918年5月20日-1918年6月11日 14、いいえ。2982-Vol。14、いいえ。3000 フィジータイムズと西太平洋ヘラルド(フィジータイムズと西太平洋ヘラルドから統合)。

西太平洋ヘラルドは1901年から1935年に出版されました。

1918年6月12日-1956年4月28日 14、いいえ。3001-不明 フィジータイムズとヘラルド
1956年4月30日–現在 新シリーズ、Vol。1、いいえ。1- フィジータイムズ

クーデターと検閲

ラブカ政権は1987年5月14日の最初の軍事クーデターに続いてしばらくの間フィジータイムズを検閲した。抗議して、新聞はによって検閲された記事が置かれるであろう 大きな空白のある版を出版した。

フィジータイムズ2006年12月5日、による文民政府の転覆を受けて、政府の検閲に屈するのではなく、出版を一時停止すると発表した。[5]軍の将校はその夜、ライセニア・ガラセ首相の追放された政府を支持する「宣伝」の公表を禁止するために敷地を訪れたただし、オンライン版は通常どおり発行を継続します。12月6日の正午直前に、軍はタイムズに検閲なしで出版を再開する許可を与えました。[6]

タイムズは12月9日に、2人の一般市民が、その週にタイムズの編集者に宛てた手紙について軍に拘束され、尋問され、「口頭での警告」を受けたと報じた。[7]

それにもかかわらず、2006年12月から2009年4月まで、タイムズは暫定政府に批判的な記事を継続的に発行することができました。後者はその不快感を表明したが、検閲を課しなかった。しかし、2009年のフィジー憲法上の危機の後、フィジータイムズを含むすべてのフィジーのメディアは検閲されました検閲官は紙のニュースルームにいます。新聞の編集長ネタニ・リカラジオ・ニュージーランド・インターナショナルに、「彼のジャーナリストは、まるで民主主義の国で制限なく働いているかのように、すべての物語を詳細にカバーし続けている。 「」[8]のウェブサイトフィジータイムズも2009年4月から検閲されています。

批評

フィジー労働党はかつてフィジータイムズに対して非常に批判的であり、政治的偏見を非難した。2008年7月、党は、フィジータイムズが1999/2000年の労働党主導の政府を解任するための意図的な努力において他者と協力したと主張する報告書を発表した。[9]

も参照してください

参考文献

  1. ^ 「Motibhaiグループ会社」Motibhai、スバ、2017年11月29日取得
  2. ^ 「フィジータイムズ」Motibhai、スバ、2017年11月29日取得
  3. ^ 「プロフィール」LinkedIn 、2017年11月29日取得
  4. ^ 「連絡先ページ」Motibhai、Suva 、2017年11月29日取得
  5. ^ 「フィジータイムズは検閲の脅威の下で閉まる」フィジータイムズウェリントン。2006年12月6日。2009年1月13日のオリジナルからアーカイブ2017年8月7日取得
  6. ^ 「フィジータイムズは出版を再開することを許可されました」フィジータイムズオンラインスバ。2006年12月6日。2007年9月30日のオリジナルからアーカイブ2008年11月13日取得
  7. ^ 「軍によって警告されたフィジータイムズの貢献者」フィジータイムズスバ。2006年12月9日。2007年12月22日のオリジナルからアーカイブ2008年11月13日取得
  8. ^ 「検閲の気まぐれで、フィジータイムズはジャーナリズムの基準を維持するよう努めています」ラジオニュージーランドインターナショナルウェリントン。2009年5月7日。
  9. ^ 「FLP活動レポート2008」フィジー労働党。2008年7月23日。2008年11月20日のオリジナルからアーカイブ2017年8月7日取得

外部リンク